スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |
←prev entry Top next entry→
海老一染之助・染太郎の太神楽の動画
海老一染之助・染太郎の動画
海老一染之助・染太郎の動画を発見!
昭和62年放送のお好み演芸会での映像。

演目
3本のバットの曲取
染之助・染太郎1
- 3本のバットの綾取
- バットをアゴでバランス
- 野球帽を鼻でバランス
- 2本のバットをくっついているようにみせる芸

ミットと2つのボールの芸
染之助・染太郎2
- ミットにボールがくっついているように見える芸。

傘の曲
染之助・染太郎3
- ミット
- ラグビーボール
- サッカーボール

くわえバチ
染之助・染太郎4
- サッカーボール(バチの上で独楽のように回してみせる)
- グラスを乗せ、ビールを注ぐ
- グラスを二段に乗せ、ビールを注ぐ(下のグラスにもビールが注がれる)
- ビール瓶を半回転させ、バチの上に立てる芸
- 毬(腰車、天狗の鼻止め)

所感
最初のバットの芸は、一般の人がなじみのあるバットを使い、太神楽曲芸の要素を上手く残した演目だった。(この後の傘回しでミットの洒落を言いたいがための前フリのような気もするが・・・。) しかしテレビ用だからか、これが彼らの芸風だからか、もっとじっくりやってほしいなぁと思うのは私だけだろうか?

さすがだと思ったのがくわえ撥のビール瓶の芸。
2段にしてビールを注ぐのは初めて見た。あれはすごい!
ビールを半回転して撥の上に立てるも始めてみた。
面白い。

動画
海老一染之助・染太郎の動画はこちら



<ご参考1>
下記書籍の中で、立川談志氏が約10ページにわたり(他の曲芸師の記述含む)、
海老一染之助・染太郎について述べている。
近くで見ていた談志氏だからこそ、書ける評価を読むことができる。

立川談志遺言大全集(13)

<ご参考2>
こちらのDVDでも海老一染之助・染太郎の演技を見ることができます!

↓DVDの内容
名人芸大全 楽日
太神楽・曲芸 | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
- | - | - |
Trackback
トラックバック機能は終了しました。